topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わった~ 産まれた~ - 2014.05.08 Thu

ぐは~~ 終わった~
何が終わったかと申しますと

ひょんな事からある学校でジャパニーズアートのインストラクターを週1で三月末から担当することになり 先日がターン最後の日だったんです。

私のようなアートのアも語れない勉強不足の無能な者が人様の大切なお子様にアートを教えるなんて しかも英語で、なんてとうてい無理な御話だったので、初めはお断りしたんですが、 教えるのではなく 私が小学校の時に楽しかった物つくりを一緒に楽しめばいいじゃない 。
英語も強制的に勉強しなくちゃいけなくなるしね。
それに、ちょうど、息子を転校させたいなあーと考えてた学校でもあったから、まさに いい機会だ!これは運命だと思い引き受けたと言うわけです。

ものつくりは大好きだから授業の用意をしたり生徒とキャーキャー色んな物を作ったり とーっても楽しかったんだけど、やっぱり 私の語学がヤバすぎて 毎週冷や汗タラタラ 胃がキリキリ

私が普段インドでなんとなく使うなんちゃって英語の生活とは違い、あらためて 英語がまともに話せないなんて
普通の大人じゃないでしょ おかしいでしょ ! な世界だったから初めはすっごい緊張したけど、親御さんがわざわざ教室まできて いつも楽しい授業ありがとうって言いに来てくれたり、いつからか小学1.2年の子達が 物作りしながら冗談まじえて発音を教えてくれるようになったり、本当充実した日々でした。
かわいい子達だった~( ´ ▽ ` )ノ

最終日は夏祭り用金魚巾着と迷ったけどインドあまりにも暑いから急遽切り絵団扇にしました。

なぜ扇子にしなかったかはジャパニーズアートを選ぶような日本好きのご家庭には既に扇子がありそうだったし、予算の事も考えて団扇にしたというわけです。


団扇は実家の会社の宣伝団扇を拝借して再利用。

金魚は鱗も切る予定だったけど、時間がないから型抜きのみに断念、で裏面は花火。なんとかみんな形になって喜んでくれてたし良かった~。

人気だった授業はやっぱり 私がすきだったものと同じで
プラバン、マーブリング、切り絵、立体折り紙でした。


プラバンように蝶々と久々に龍を書いたんですが、以外と女子のドラゴン好きにビックリ。


八角箱も組み立てに生徒ちゃんヒーヒーいってたけど、完成したら大満足してたしよかったよかった。

前日には説明書つくり にかなり時間をとられたけど、 親御さんには喜ばれたし、これも よかったよかった。
それに、英語が頭の中に入らない私には これがカンペかわりだったんですよね。ウフフ


とまあ、ドタバタ物作りだったけど、本当引き受けて良かった。

M様 貴重な機会を下さって感謝しております。

ありがとうございました。

で そうそう

忘れちゃう所でした。

何が産まれたかと申しますと

部屋を貸してくれてた教室に先月初めあたりから鶏の卵が大切に大切に育てられてて ですね私のターン最後の授業の日までに 産まれたらヒヨコちゃんみれるな~って 思ってたら

運良く殻が割れる瞬間みれたんです。

感動~



いいことありそうな予感が

しかし教室に常に生き物がくらす いい学校でした。


只今、ブログ村ランキングに参加中です。 よろしければ、下のインド情報バナーをクリックお願いします。♪(´ε` )☟
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

インドでフラワーアレンジメント - 2013.09.27 Fri

だーいすきなパン教室の先生が産休に入られるので私達生徒から先生に出産頑張って下さい&素敵なお教室ありがとうございました~のお花をプレゼントすることになりました。

日本に住んでたら中目のマチルダに頼めばオッシャレーな花束をイメージ通りに作ってくれるのにな~とか現実逃避。モクモクモク~


でもここはインド まだまだ 花屋さん進化してないんだからしょうがない ないものは作りましょう。

何とかなるさ

えいっ

ドンっ
JF.jpg


お花はジャスミン


だって 先生先日ジャスミンフラワー好きって言ってたし。 ウフフ

パン教室だから匂いのあるお花はどうかとおもいましたが、独断で強行



まずは お花さがし
Grgaonはもう少し寒くならないと売りださないので、デリーの生花マーケットでジャスミン購入

花が開いているものは直ぐに茶色くなってしまうので必ず蕾を購入




(ジャスミンの花はこのように花だけが売られているので花束ではなく マルマルアレンジメントになったというわけです。)


私の適当な作り方でよろしければどうぞ作ってみてください~。
動物の形でもいいかも~。


画用紙(家にある紙ならなんでもいいです。)を丸めて丸めて好みの大きさになったらまん丸になるようにテープで画用紙の先や飛び出た部分を止めます。これも日本にすんでたのなら浅草橋で簡単にアレンジメント用の下地かえたのに、、、

風邪で学校をお休みちゅうの息子ちゃん暇そうなのでお手伝い

キルト用の中綿をまきつけて チクチク適当に縫います


(柔らかめの布か、インドでよく売られている黄色の薄いスポンジ素材でも可能かな~ この場合は毛糸をチョイと全体にまきつけた方がいいかもです)


で、買ってきた花の蕾をいったん水にジャポンとつけて二分後に引き上げます。
(私は洗濯用の網をつかいましたが中々都合がよかったです)

好みのリボンをリボンを家の中からゴソゴソ探します。


イメージしていたリボンが無かったので緑でリボン作り



生地によっては端を縫った方が見栄えがいいので ここは面倒だけど縫います。

リボンができたら蝶々結びしてから玉に縫い付けます。

あとはビーズを縫うように花の茎に針を通して縫うだけ (10花通して縫い付けまた10花通して縫うだけ)

(蕾だからさみしい感じですが直ぐに花が開いてくるので隙間は気にせずに縫います。)

縫い始めはリボンがついている上の方から始め、塒を巻くように横にぐるぐるぐるぐるっと下までぬったら出来上がり。



先生にも喜んでいただけたみたいで幸せで楽しいフラワーアレンジメントでした。

こちらは 当日のお教室の作ったパン




試食には可愛いグラスに入った先生お手製の野菜ジュレが付け加えられて もうっ
この幸せプレートたまりませんでした。



元気な子供を産んでまた幸せパン教室開いてくださいね。

ありがとうございました。

只今、ブログ村ランキングに参加中です。 よろしければ、下のインド情報バナーをクリックお願いします。♪(´ε` )☟
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

久々の刺繍 - 2013.07.20 Sat

お友達にブレッドやチャパティを入れるバスケットのサンプルをもらってもらいました。

100ピュアリネンで作ったカゴカバーに手刺繍、商品予定物の刺繍は珊瑚&タツノオトシゴや象&つばめデザインでインドの職人に丸投げなんですが、こちらは彼女の事を思って久々に自分で縫製&刺繍。
彼女のお家にいたウサギちゃんの顔を思い出しながらチクチクこさらえました。

いやー私みたいな妖怪から相に合わない女の子っぽい物が産まれた 嬉しいわんウフッ

いつも仕事から脱線していますが、こういったものは作っていて幸せであります。


先週まで目が黒い刺繍糸だったんですが、なんかしっくりこないので、目を赤いクリスタルビーズにしたら 胸のつかえがスッキリ


そして友達のお家にもっていったら ウサギもほらこの通り嬉しそう。


こちらのお家は二年前に始めて遊びにいった時も緑(きっと5.6年間ずっと緑なんだろう)で淵刺繍糸の三本目は水色だったんですが、緑色に変えて正解。

そしてウサギちゃんのおかげで、とっても美味しいロールケーキを御馳走になりました。
ちなみにこちらは彼女のアシスタントのインド人のきゃわいこちゃんがマキマキしたらしいです。
彼女はパンの先生なんですが、パンの事だけじゃなく、アシスタントちゃんの将来も考えてお菓子作りも教育していたなんて本当、素晴らしい人だわ っと再確認。
これがまさに社会貢献ですね。


いい日だった~。

その夜お友達から こんな素敵な写真が送られて来てさらに私幸せいっぱいでした。




只今、ブログ村ランキングに参加中です。 よろしければ、下のインド情報バナーをクリックお願いします。♪(´ε` )☟
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

グルガオン刺繍糸 - 2013.07.03 Wed

昨晩赤色の刺繍糸を使い切ってしまったので買い足し。デリーまでいく時間がないので、家からすぐのギャラリアの文房具屋にいきましたが、色数が黄色と茶系の二色くらいしかなかったのでチョイト先のオールドグルガオンまで移動。

といってもオールドグルガオンだって半年前と在庫は変わってなく今日も色数がこれだけしかありませんでした。


ここは刺繍糸一巻き3ルピーのボッタクリなしの定価で売ってます。
綺麗で買いやすいギャラリアはたしか10ルピー。
同じグルガオンでも15分車で走れば三倍近く安く買えます。



やっぱり町も空気も汚いから自然と呼吸が浅くなります。

そんな場所にある店のブツですが一応クリーンです。

これだけ買って510ルピー
安っ

あり?

安すぎる

手芸屋のおやっさん満面の笑みで数えて計算してたし 私も刺繍糸の本数を数えてなかったから何の疑問もなく支払ってきたけど今本数数えたら270本ある

きっとオマケしてくれたんだねぇ~♪( ´▽`) サンキュおやじ 。

場所は郵便局を背にしてメイン通りを奥にすすんで200mあたりの左路地中のお店。

小さいマーケットなので適当に歩いてると見つけられます。

お近くのローカルマーケットに欲しい色がない場合はどうぞー。



只今、ブログ村ランキングに参加中です。 よろしければ、下のインド情報バナーをクリックお願いします。♪(´ε` )☟
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

むかしからそう - 2013.06.17 Mon

はぁー
むかしからテスト勉強をする前に必ず部屋の掃除や整理をしないと気が済まなくって結局時間がなくなって勉強が出来ないアホな私でしたが、

大人になってもまだまだそうそう

やらなきゃ行けない用事があるのに何故か目についた物を整頓しなきゃ先に進めない変な癖がぬけません。



今日も何故が糸が気になって入れ替え中 中途半端なこの状態でプチぎっくり腰
にしても糸を整理してただけなのに、、、


よし今日はすべてを忘れてヨガ一本ー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

プロフィール

mie

Author:mie
2011.6月からインド暮らし。3歳の息子を持つインド好きママ。
HUSQからBERNINA830ミシンに乗り換えいざインドに出陣!気持ちよく投資してくれた旦那様に恩返しが出来ますよう育児に仕事にダイエット頑張ります。目指せSHOPOPEN! 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (169)
インド生活 (184)
お料理 (41)
健康 (4)
美容 (4)
インド国内旅行 (4)
Fashion (8)
お買い物 (5)
インド赴任前 (2)
レストラン&カフェ (5)
手芸 (8)
海水魚と暮らす (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。