topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


豆腐作り( ; ; ) - 2011.06.29 Wed

インドで絹豆腐が食べたいという主人の為に豆腐作り頑張ってます。

実は一昨日も失敗しました。
はふー
絹は難しい。
ちなみに前買った豆乳メーカーまったくの役立たずなんですよ。

豆腐作りには12%以上の濃い豆乳でないといけないんですが、
説明書通りに作ると7.8くらいの薄さなんです。だから先日豆を多めにいれたらまさかの火事直前騒ぎ。
生呉(大豆を水と砕いたもの)って焦げやすいからもう凄い臭いとともに煙りがでちゃって、、、大変すぎて写真とるのもわすれてました。アハハ

ということで結局鍋で豆乳つくりました。
moblog_18cb438a.jpg


豆乳までは上手くできあがったんですが 豆乳ステーション(詳しくはcookingの豆乳ステーションをみてください。)の出来上がりみてガックリです。

四角い絹がオーダーなのにすくい豆腐でっせこれじゃー
moblog_d5caa086.jpg


しかも マズイって 言われた 一口食べただけだった
あんだけ手間をかけたのに
えっΣ(゚д゚lll)て一瞬耳を疑いました。

息子ちゃんは沢山食べてくれたので幸せです。

まあ 確かにニガリの味が前面にでてました。

楽しようとして買ったメカに手こずってる間抜けな私ですが 明日も頑張ってまいります。

豆をもっと細かくひいてみよう。よしそうしよう。

バーミックスかフードプロセッサー買ってもらおかな~。

マジックブレット働き過ぎで煙りふいてたもんなー、、、

あっ

オカラは最高に美味しいのが救いです。

応援クリック宜しくお願いします。♪(´ε` )
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごいですね

こんにちは。
インドに来て間もないのに、家族のためにしっかり日本食
を作っているなんてスゴイですね。
私なんてこの2年で何回料理をしたことでしょう。
お豆腐もインスタントの粉でたま~~~に作るくらいです。
mieさん、偉いわ。偉すぎるわ。

こんばんは

かなこさんへ

今晩は
メッセージありがとうございます。
かなこさんのインド情報でインド楽しんでいます。
いつもありがとうございます。

料理の方は凄い苦手なんですが認知症防止の為に頑張ってます。
でも先程も主人の大切な物を無くさないようにとしまった場所がわからなくなり
危うく出張の飛行機に乗り遅れさせる所でした。(´・_・`)

所で豆腐はインスタントなるものがある事に驚きました。










こんにちは♪
毎日丁寧にお料理されていてすごい!です。
私も見習わなければっていつも見ています~
私も、渡印前は豆腐どうしよ~って悩んで豆乳メーカーで作ってみたりしましたが、やはりうまくできずでした。
(ってレシピ通りにやってできないなんて!って怒りです。)
色々調べてハウスから粉末のインスタント豆腐があるのがわかりそれを大量に持ってきました。
(あと主人が森永のロングライフ豆腐を大和屋で買ってました。)
でも、先日メガモールの韓国食材店に行ったら売ってたんですよっ。
木綿と絹と。まだ木綿しか試してないですが、今度は絹も試してみようと思います。

こんばんは

今朝ちょうどインスタント豆腐の事を知って衝撃を受けていた所です。
rikaoさんはインド生活いかがお過ごしですか?
今度お茶でもいきましょうね♥


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmiieeiimm.blog100.fc2.com/tb.php/163-0b8e09a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自家製オカラ☆♪ «  | BLOG TOP |  » ダンボールの山

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

プロフィール

mie

Author:mie
2011.6月からインド暮らし。3歳の息子を持つインド好きママ。
HUSQからBERNINA830ミシンに乗り換えいざインドに出陣!気持ちよく投資してくれた旦那様に恩返しが出来ますよう育児に仕事にダイエット頑張ります。目指せSHOPOPEN! 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (169)
インド生活 (184)
お料理 (41)
健康 (4)
美容 (4)
インド国内旅行 (4)
Fashion (8)
お買い物 (5)
インド赴任前 (2)
レストラン&カフェ (5)
手芸 (8)
海水魚と暮らす (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

