topimage

2017-08

 - --.--.-- --


アップルタルト作り。 - 2011.07.16 Sat

アーモンドプードルもつくった事だしお客様もいらっしゃるしで、今週火曜日にタルト作りしてみました。

無塩バターやっと買えました。
(シンガポール産)はじめてインドで見つけた無塩バターです
moblog_d2e0aac7.jpg

まずは生地生地。
無塩バター50
卵黄1個(インドの卵はやけに小さいので2個分入れてみました。)
グラニュー糖40g(日本から持ち込み)
薄力粉120g(日本から持ち込み)
バニラエッセンス3滴(の代わりにファブインディアでオーガニックバニラパウダーをみつけました、エッセンスより断然良い感じ)
moblog_64c5836f.jpg左上がバニラパウダー
アーモンドプードル 20g(自力作)

少し柔らかくなったバターとグラニュー糖をハンドミキサーでクリーム状態にして卵黄とバニラパウダーをたしてまたハンドミキサーで混ぜます。いい頃合いになったら、薄力粉とアーモンドプードルを一緒にフルっておいたものを2.3回に分けてヘラで混ぜます。moblog_b796d030.jpgmoblog_e181cda3.jpg


生地が出来たら丸めて1時間冷蔵庫で休めます。

その間にフィリング作り
近くのお店でフジをみつけたので
moblog_975d3e6b.jpg

フジりんご2個
グラニュー糖40g
バター 大さじ1(焼き始めの油の代わり)
レモン汁大さじ1
ブランデー(子供も食べるかもなのでメープルシロップ大さじ1にしました。)
シナモンパウダー 適量 これもファブインディアのオーガニック

結構味が染み込んだ方がすきなので
しっかりソテー。moblog_17e74e8c.jpg


できあがったら冷ましておきます。

あとはアーモンドクリーム。

バター50g
アーモンドプードル50g
砂糖50g
卵1個

めんどくさくなってきたので一気にボウルに入れてハンドミキサーで混ぜます。

そうだわすれてたグラハムクラッカーを潰しておきます。
moblog_eea398da.jpgmoblog_1107fba4.jpg
今回はメープル味が家にあったのでメープルグラハムクラッカー
moblog_8950885f.jpg


冷蔵庫から生地を取り出して伸ばして
moblog_969aa155.jpgmoblog_8a94d613.jpgあまったこの生地は次の日のママ飲み会にてキッシュに変身。

タルト型に生地の空気抜き穴をフォークであけます。
moblog_1001c56b.jpg
そして180°に予熱させておいたオーブンに20分。
moblog_bcc107e6.jpg

タルトようの重石をもってきそこねたので 生地が膨らんで着たらフォークで押し返します。
焼けたら冷まします。moblog_96bc3188.jpg

潰したクラッカーを底が見えなくなるくらいひいてりんごを適当に敷きます
そしたらアーモンドクリームをタップリ盛ります
moblog_18bea223.jpg

1番上にはりんごを綺麗に敷きます
moblog_3bda8106.jpg


180°の予熱させたオーブンで40分やきます。

今回上にのせるリンゴが少なくて途中からアーモンドクリームが溢れてきちゃいました。(´・_・`)あーあ
moblog_8a0f7516.jpg
なんかクリームがリンゴの隙間からこんにちはして格好が宜しくありませんが
大丈夫
焼きあがったら表面にアプリコットジャムをぬりぬりして1時間もすれば
マシな仕上がりになります。
moblog_a98fceb7.jpg

今回はじめてガスオーブンだったから底が少し焦げちゃったのが凄く悲しかったdeth(。-_-。)

次回は1番上の段でやかなきゃだわ

というわけでインドでもお菓子作り楽しめますよ。
イチゴの季節にはショートケーキ★頑張ってみよかな

では長々と失礼致しました~。

インドでスイーツ作りお勧めレシピございましたら、是非教えて下さいね。


応援クリック宜しくお願いします。♪(´ε` )
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おいしそう~!

アップルタルト、とっても美味しそうな焼き上がりだし、アーモンドクリームにもかなり誘惑されます♪
今度レシピ参考にして作ってみま~す!

ぜひぜひ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmiieeiimm.blog100.fc2.com/tb.php/198-56b1a65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あらっ本当に簡単でした。 «  | BLOG TOP |  » ステンシル

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

プロフィール

mie

Author:mie
2011.6月からインド暮らし。3歳の息子を持つインド好きママ。
HUSQからBERNINA830ミシンに乗り換えいざインドに出陣!気持ちよく投資してくれた旦那様に恩返しが出来ますよう育児に仕事にダイエット頑張ります。目指せSHOPOPEN! 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (169)
インド生活 (184)
お料理 (41)
健康 (4)
美容 (4)
インド国内旅行 (4)
Fashion (8)
お買い物 (5)
インド赴任前 (2)
レストラン&カフェ (5)
手芸 (8)
海水魚と暮らす (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

