topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園 4クール目 - 2013.07.22 Mon

猛暑も終わりましたのて、
家庭菜園再開!

1時帰国するたびに土をリセットして帰るのですが、四月の帰国からまったくノータッチ。
だって6月いっぱいまではインドってば灼熱地獄でして、ベランダプラントなんてすぐにカラカラになっちゃうんですよ。
それに たとえ暑さや乾燥を乗り越えたとしても、生き抜いた野菜達って貫禄っていうか、エグミがでちゃうし愛情が無いとお野菜達の心も葉も虫に虫ばまれちゃうんです。


そんな感じで土いじり休んでおりましたが今月から再開しました。

種を植える前に一仕事

だって
お休み期間中せっかく土を休ませていたのに、何故かDinaちゃん(お手伝いちゃん)が良かれと思ってなのかインド野菜とレモンを植えてモサモサ育ててくれたんです。
これらは元気に生えて土の養分をカラっきし吸い取ってしまいましたよ。
トホホ

まあ

いいでしょう。
私が触らない間Dina ちゃんは、私の言いつけをちゃんと守って水道水からでる毒水ではなく、Kentのフィルタウォーターをあげてたから。

とりあえず、せっかくのオーガニックが汚染されなくてよかった。

養分がすくなくなったくらいどうってこたーないさっ。

で、

肥料を加えて
息子とDinaと三人で仲良くベランダ菜園を耕して種を植え
恒例の息子にプラントの周りをトトロダンス祈祷してもらい
出来上がり

今回は

分葱 球根、分葱 種
ニラ
ミックスサラダ
レモンバーム
ペバーミント
紫蘇
ほうれん草
パクチー
三寸人参


植えて約三週間

きたきた

生えてきた。

予想通り分葱の球根が最高に立派にそだってます。

種から植えた左半分のメネギちゃんたちは当分食べれそうにないわ~


いまだ生えてこない恥ずかしがり屋はレモンバーム 種がダメだったのかな?
うーむ これは蚊除けのレモングラスと間違えて買った種だから

明日の朝目が出てなかったら、レモンバームは諦めてルッコラを植えてしまおうそうしよう。

そしていつも裏切らないのはミックスサラダ とサラダほうれん草
葉物サラダ系はやっぱり最高!とっては生えてまたとって
息子ちゃんもベビーリーフサラダの収穫を毎朝楽しんでおります。

どうしても欲しかった
虫除けのレモングラスはデジファームのパンカジ君がファームの隅に生い茂ってる腰位のレモングラスを引っこ抜いて根だけ鉢に植えてプレゼントしてくれました。



早く新芽生えてこないかな~

家庭菜園って最高!

只今、ブログ村ランキングに参加中です。 よろしければ、下のインド情報バナーをクリックお願いします。♪(´ε` )☟
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmiieeiimm.blog100.fc2.com/tb.php/721-f91dbda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おじいちゃんはインドの英雄 «  | BLOG TOP |  » 久々の刺繍

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

プロフィール

mie

Author:mie
2011.6月からインド暮らし。3歳の息子を持つインド好きママ。
HUSQからBERNINA830ミシンに乗り換えいざインドに出陣!気持ちよく投資してくれた旦那様に恩返しが出来ますよう育児に仕事にダイエット頑張ります。目指せSHOPOPEN! 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (169)
インド生活 (184)
お料理 (41)
健康 (4)
美容 (4)
インド国内旅行 (4)
Fashion (8)
お買い物 (5)
インド赴任前 (2)
レストラン&カフェ (5)
手芸 (8)
海水魚と暮らす (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。