topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


インドでフラワーアレンジメント - 2013.09.27 Fri

だーいすきなパン教室の先生が産休に入られるので私達生徒から先生に出産頑張って下さい&素敵なお教室ありがとうございました~のお花をプレゼントすることになりました。

日本に住んでたら中目のマチルダに頼めばオッシャレーな花束をイメージ通りに作ってくれるのにな~とか現実逃避。モクモクモク~


でもここはインド まだまだ 花屋さん進化してないんだからしょうがない ないものは作りましょう。

何とかなるさ

えいっ

ドンっ
JF.jpg


お花はジャスミン


だって 先生先日ジャスミンフラワー好きって言ってたし。 ウフフ

パン教室だから匂いのあるお花はどうかとおもいましたが、独断で強行



まずは お花さがし
Grgaonはもう少し寒くならないと売りださないので、デリーの生花マーケットでジャスミン購入

花が開いているものは直ぐに茶色くなってしまうので必ず蕾を購入




(ジャスミンの花はこのように花だけが売られているので花束ではなく マルマルアレンジメントになったというわけです。)


私の適当な作り方でよろしければどうぞ作ってみてください~。
動物の形でもいいかも~。


画用紙(家にある紙ならなんでもいいです。)を丸めて丸めて好みの大きさになったらまん丸になるようにテープで画用紙の先や飛び出た部分を止めます。これも日本にすんでたのなら浅草橋で簡単にアレンジメント用の下地かえたのに、、、

風邪で学校をお休みちゅうの息子ちゃん暇そうなのでお手伝い

キルト用の中綿をまきつけて チクチク適当に縫います


(柔らかめの布か、インドでよく売られている黄色の薄いスポンジ素材でも可能かな~ この場合は毛糸をチョイと全体にまきつけた方がいいかもです)


で、買ってきた花の蕾をいったん水にジャポンとつけて二分後に引き上げます。
(私は洗濯用の網をつかいましたが中々都合がよかったです)

好みのリボンをリボンを家の中からゴソゴソ探します。


イメージしていたリボンが無かったので緑でリボン作り



生地によっては端を縫った方が見栄えがいいので ここは面倒だけど縫います。

リボンができたら蝶々結びしてから玉に縫い付けます。

あとはビーズを縫うように花の茎に針を通して縫うだけ (10花通して縫い付けまた10花通して縫うだけ)

(蕾だからさみしい感じですが直ぐに花が開いてくるので隙間は気にせずに縫います。)

縫い始めはリボンがついている上の方から始め、塒を巻くように横にぐるぐるぐるぐるっと下までぬったら出来上がり。



先生にも喜んでいただけたみたいで幸せで楽しいフラワーアレンジメントでした。

こちらは 当日のお教室の作ったパン




試食には可愛いグラスに入った先生お手製の野菜ジュレが付け加えられて もうっ
この幸せプレートたまりませんでした。



元気な子供を産んでまた幸せパン教室開いてくださいね。

ありがとうございました。

只今、ブログ村ランキングに参加中です。 よろしければ、下のインド情報バナーをクリックお願いします。♪(´ε` )☟
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmiieeiimm.blog100.fc2.com/tb.php/732-6b6f1feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャスミンを育てています♪(´ε` ) «  | BLOG TOP |  » 生爪剥がし

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

プロフィール

mie

Author:mie
2011.6月からインド暮らし。3歳の息子を持つインド好きママ。
HUSQからBERNINA830ミシンに乗り換えいざインドに出陣!気持ちよく投資してくれた旦那様に恩返しが出来ますよう育児に仕事にダイエット頑張ります。目指せSHOPOPEN! 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (169)
インド生活 (184)
お料理 (41)
健康 (4)
美容 (4)
インド国内旅行 (4)
Fashion (8)
お買い物 (5)
インド赴任前 (2)
レストラン&カフェ (5)
手芸 (8)
海水魚と暮らす (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

