topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


終わった~ 産まれた~ - 2014.05.08 Thu

ぐは~~ 終わった~
何が終わったかと申しますと

ひょんな事からある学校でジャパニーズアートのインストラクターを週1で三月末から担当することになり 先日がターン最後の日だったんです。

私のようなアートのアも語れない勉強不足の無能な者が人様の大切なお子様にアートを教えるなんて しかも英語で、なんてとうてい無理な御話だったので、初めはお断りしたんですが、 教えるのではなく 私が小学校の時に楽しかった物つくりを一緒に楽しめばいいじゃない 。
英語も強制的に勉強しなくちゃいけなくなるしね。
それに、ちょうど、息子を転校させたいなあーと考えてた学校でもあったから、まさに いい機会だ!これは運命だと思い引き受けたと言うわけです。

ものつくりは大好きだから授業の用意をしたり生徒とキャーキャー色んな物を作ったり とーっても楽しかったんだけど、やっぱり 私の語学がヤバすぎて 毎週冷や汗タラタラ 胃がキリキリ

私が普段インドでなんとなく使うなんちゃって英語の生活とは違い、あらためて 英語がまともに話せないなんて
普通の大人じゃないでしょ おかしいでしょ ! な世界だったから初めはすっごい緊張したけど、親御さんがわざわざ教室まできて いつも楽しい授業ありがとうって言いに来てくれたり、いつからか小学1.2年の子達が 物作りしながら冗談まじえて発音を教えてくれるようになったり、本当充実した日々でした。
かわいい子達だった~( ´ ▽ ` )ノ

最終日は夏祭り用金魚巾着と迷ったけどインドあまりにも暑いから急遽切り絵団扇にしました。

なぜ扇子にしなかったかはジャパニーズアートを選ぶような日本好きのご家庭には既に扇子がありそうだったし、予算の事も考えて団扇にしたというわけです。


団扇は実家の会社の宣伝団扇を拝借して再利用。

金魚は鱗も切る予定だったけど、時間がないから型抜きのみに断念、で裏面は花火。なんとかみんな形になって喜んでくれてたし良かった~。

人気だった授業はやっぱり 私がすきだったものと同じで
プラバン、マーブリング、切り絵、立体折り紙でした。


プラバンように蝶々と久々に龍を書いたんですが、以外と女子のドラゴン好きにビックリ。


八角箱も組み立てに生徒ちゃんヒーヒーいってたけど、完成したら大満足してたしよかったよかった。

前日には説明書つくり にかなり時間をとられたけど、 親御さんには喜ばれたし、これも よかったよかった。
それに、英語が頭の中に入らない私には これがカンペかわりだったんですよね。ウフフ


とまあ、ドタバタ物作りだったけど、本当引き受けて良かった。

M様 貴重な機会を下さって感謝しております。

ありがとうございました。

で そうそう

忘れちゃう所でした。

何が産まれたかと申しますと

部屋を貸してくれてた教室に先月初めあたりから鶏の卵が大切に大切に育てられてて ですね私のターン最後の授業の日までに 産まれたらヒヨコちゃんみれるな~って 思ってたら

運良く殻が割れる瞬間みれたんです。

感動~



いいことありそうな予感が

しかし教室に常に生き物がくらす いい学校でした。


只今、ブログ村ランキングに参加中です。 よろしければ、下のインド情報バナーをクリックお願いします。♪(´ε` )☟
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmiieeiimm.blog100.fc2.com/tb.php/766-cef3d4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウサギリレー «  | BLOG TOP |  » マカロンロン

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

プロフィール

mie

Author:mie
2011.6月からインド暮らし。3歳の息子を持つインド好きママ。
HUSQからBERNINA830ミシンに乗り換えいざインドに出陣!気持ちよく投資してくれた旦那様に恩返しが出来ますよう育児に仕事にダイエット頑張ります。目指せSHOPOPEN! 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (169)
インド生活 (184)
お料理 (41)
健康 (4)
美容 (4)
インド国内旅行 (4)
Fashion (8)
お買い物 (5)
インド赴任前 (2)
レストラン&カフェ (5)
手芸 (8)
海水魚と暮らす (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

