topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


鼻カメラ - 2011.04.26 Tue

お初鼻カメラ 鼻の奥にスプレー麻酔してもらえたんだけど何だか通路が普通より狭いらしく先生に謝られながらそっと挿入~少し痛かった。

問診票に上咽頭が痛いなんて書いてしまったから先生に嫌われたかもしれない。しまった 部屋に入って座る前に先生から上咽頭とは以前何か医者にいわれたんですか?と言われしまった
(-_-#)鼻と喉の間と書くべきでした。

患者の掟をわすれてた。

素人が医学を勉強された先生様に専門用語を使うのは失礼らしく、ご法度なんですよ。知り合いの先生が言ってた

まあ いいか

所で、はじめての経鼻内視鏡カメラ。

鼻と喉の間をモニターで旅してきました。鼻の毛は恥ずかしかったけど先生には関係のない事なのでスルーして、
いよいよ上咽頭ヤッパリ粘膜が傷ついて血がでてました。でも腫瘍っぽいのはありませんって言われたから安心。(。-_-。)ふー
中咽頭付近には血痰が張り付いてた。こいつめ(`_´)ゞ すんなり落ちればいいのに

そして下咽頭こちらはツルツルピンクの傷無し 声帯も綺麗なもんでした。
息すったりお話ししたりするたびに、パクパクして別の生き物みたい。

診断は念のために炎症を消すお薬飲んで二週間後にもっかい鼻カメラ検査事になりました。よかった上咽頭炎症で

しかしカバンの中の物は恥ずかしくて出せず こそっとゴミ箱行き

グッパイ マイ エイリアン

これで鼻カメラ胃カメラ両方経験しましたが
鼻カメラ検査の方が断然楽でした。

胃カメラの駄目な所は
喉のスプレー麻酔にボーッとするお薬を血管注射するから、当日車では病院いけないし 実際カメラをみながらお話しなんてできないし記憶があやふやで先生が言ってくれた事も上の空で消えたりします。ボーッとするお薬が効いてラリってますので検査後30分の強制休憩と時間もかかって大変です。食事も1時間あけないと喉の麻酔が効いてて食事が喉に詰まります。

鼻カメラは鼻が少し痛いのと鼻の毛が恥ずかしいのを我慢すれば画像みながら先生とお話しできるし、先生が注目してみたところ、お話しした所を覚えてる事がいいです。

なによりも鼻と喉の間の癌などはカメラでみないかぎり 初期症状があまりないから発見が遅れるとマズイです。血検で腫瘍マーカーに出たときには、すでにリンパ節、脳などに転移してしまってるケースがほとんどらしいのですよ。
すこしでも、喉の違和感、血痰、鼻血がよく出る、鼻水が匂う、片方の扁桃腺が常に腫れている目が霞むなどありましたら直ぐに鼻カメラです。あの時行っておけばと後悔だけは避けたいものですね。

人間ドックする予定がある皆様、
どうせなら上咽頭を通る鼻カメラをお勧めします。

本日の診察料 二週間のお薬代込みで5110円。安心を手に入れましたぜ

そうそう長年 気のせいだと思っていましたがやっぱり花粉症でした。あはは

応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmiieeiimm.blog100.fc2.com/tb.php/94-566d2592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インド本 «  | BLOG TOP |  » 上咽頭

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

プロフィール

mie

Author:mie
2011.6月からインド暮らし。3歳の息子を持つインド好きママ。
HUSQからBERNINA830ミシンに乗り換えいざインドに出陣!気持ちよく投資してくれた旦那様に恩返しが出来ますよう育児に仕事にダイエット頑張ります。目指せSHOPOPEN! 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (169)
インド生活 (184)
お料理 (41)
健康 (4)
美容 (4)
インド国内旅行 (4)
Fashion (8)
お買い物 (5)
インド赴任前 (2)
レストラン&カフェ (5)
手芸 (8)
海水魚と暮らす (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

